blog(仮)

買ったもの、見たもの、読んだものなどのレビュー記録。

大腸内視鏡検査を受けた話

大腸内視鏡検査を受けました。

分かりやすい、某東海オンエアの動画を貼りますが、これです。

www.youtube.com

 

キッカケは会社の健康診断です。9月に健康診断を受けて、まさかの潜血便検査が陽性。私の年齢は30代前半です。

まあ切れ痔は以前からありました。正直それだと思ってました。

 

しかし、ガン家系なこともあり、大腸内視鏡検査をすることに。

 

検査は1日がかりです。

前日は食事制限。素うどんうやら、消化のいいものを食べて、夜寝る前に下剤を飲みます。

朝8時くらいから下剤を2L飲みます。

薄いまずい甘くないポカリです。1Lくらい飲んだところで水便が出ます。

残りを飲むころにはおしりからおしっこがでます。これはマジ。

午後から検査室で内視鏡検査です。

おしりに穴の開いた紙パンツを履いて、点滴しつつ検査が始まりました。

圧迫感はありますが、痛くはない。意識も東海オンエアの動画のようには酩酊しませんでした。はっきりしていました。

 

結果はポリープいくつかありました。幸いガン化しているような病変は無いようでした。しかし、取りにくいポリープがあったようで、その場では切除せず、来月詳しい検査結果を聞きつつ別の病院のお世話になるとのこと・・・

 

色々結果がでたらまた報告します・・・

無事切除して、病理検査でもガンは見つからないことを祈ります・・・

切除は年明けかなあ

また下剤飲むの嫌だなあ