blog(仮)

買ったもの、見たもの、読んだものなどのレビュー記録。

1年間使わないモノ(サービス)は捨てていい(解約していい)

例外(後述します)を除き、1年間使用しなかったモノは捨てていいです。

これは月額課金サービスも同様です。

 

1年間使わない=その後の1年で使わない可能性が非常に高い。

例えば本。一度読んで本棚に入れっぱなし。2回目以上同じ本を読んだことは私はないです。

また、本はメルカリ等のフリマサイトで売ることができます。ほとんど定価で売れたりするので、非常におススメです。捨てる前に売ってしまいましょう。

 

無駄な定額サービス、加入していませんか?

以外と盲点が、クレジットカード。年会費無料で作ったけど、いつの間にかランクアップして会費が発生していた!

よく確認してください。このパターンものすごく多いです。

最低2枚はクレジットカードを持ってたほうがいいですが、3枚目以降は不要でしょう。

1枚だけだと不正利用時にサブのクレカが無いと不便です。

自分は①メインのクレジットカード、②スイカ用のオートチャージ、スイカ付きのクレジットカードの2枚持ちです。

 

例外

・喪服など、いつ使うか分からないもの

・インテリア(コレクションとか)

・工具など特定の場面において役に立つ特殊なツール

・災害備品

・ストック品(洗剤とか)

 

これらは捨ててはいけません。